【広告】

山形県米沢市 上杉城史苑 雪灯籠祭り翌日出かけました。

 

 訳あってずっとお出かけの日が続いています。早く家に帰りたい。

 

雪灯籠祭りの当日、時折吹雪いたので出かけるのが億劫になり、翌日にお祭り会場に行ってきました。

 ゴールデンウィークの頃にある上杉祭り時は、お祭り期間が過ぎても出店があって賑わっているのですが、さすがにこの寒い季節、露店は出ていなかったですね。

ちょっと淋しかったですが、お祭り期間中に行かない私がいけないのです。

f:id:yammydishes:20150217235214j:plain

 ほぼ同じ地点から西の方、上杉神社に向かって撮ったのが上の写真↑。

東に向かって撮ったのが下の写真↓です。

 

f:id:yammydishes:20150217235030j:plain

 地元高校生が部活が終わって帰る時間だったので、観光客よりも高校生の人数の方が多かったかな。

男子高校生の団体とすれ違う時はちょっと心拍数あがりました。

ハイ、私はミーハーおばちゃんです。

 

f:id:yammydishes:20150218125607j:plain

 雪灯籠祭り会場の直ぐ近く、「上杉城史苑」があります。「城址」ではありません。「城史」なんですよ。なんで?

 

米沢近郊の美味しい物や名産品がそろっています。

米沢の名物はABCなんですって。

Aはりんご(アップル)、 

Bはビーフ、 

Cは鯉(カープ)、

それ以外にも米沢といったら、ウコギ、紅花、ですかね?あき竹城さん!

青菜のお漬物は私のおすすめです。地味ですが、主婦向けお土産に喜ばれています。

 

 

 城史苑の駐車場に向いて開いている人気の米沢牛コロッケやさん。

f:id:yammydishes:20150217235130j:plain

 露天出店がなくったって、こちらで米沢牛コロッケ一個購入してハフっとその場で食べれば気分はは盛り上がり。

わたしのそばでは3人グル―プの美人若人が牛肉コロッケかぶりついてました。ま~若い人はそんなタイツ姿で寒くないのかしらん・・・(笑)コロッケが温かいからまいいか♪

 


ぐるなび - 上杉城史苑(米沢・南陽/日本料理)