【広告】

宮城県岩沼市 そば処萬乃助

 

f:id:yammydishes:20150308232336j:plain

仙台のタウン情報紙「S-style」11月号をみて そば処萬乃助さんに出かけてきました。

山形蕎麦なんですってよ。山形はそば処。美味しいですよね。

 

 

平日なのに込んでいました。ちょうど12時頃でした。

ボードに名前を書いて待ちます。

お店の外に風よけのある待合所があってストーブもあったので椅子に座ってメニューを見ながら待つことが出来ました。これなら待つのも平気です。

 

f:id:yammydishes:20150308234334j:plain

萬乃助さんはこんな建物。

 

古民家というのかしら

中にはいると土間。ほぉう昔の家だな~。きょろきょろいろんなところを眺めたくなっちゃいますね。入口付近には陶芸品などのお土産品も売っています。

 

座敷にあがると大きな神棚がありました。

こんな見事な神棚を見たことがなくて。昔ながらの農家の信仰様子に触れることが出来ました。

 

 

ちょうど床の間の前の席に通されました。春のしつらえ。

掛け軸は農家の四季の風景。この建物は昔庄屋さんだったのかななんて空想を巡らします。

 

f:id:yammydishes:20150308233956j:plain

 

普段さみしい食事をしていますので、外食した時はいつも食べていないようなものが食べたくなります。

f:id:yammydishes:20150309000351j:plain

 

鴨蕎麦です。

普段、鶏肉胸肉や豚小間肉を家で食べてます(笑)

鴨♪

 

 

麺の太さは選べます。

私は普通の太さを選びました。田舎風の板蕎麦にすることも出来ました。

 

鴨肉の甘みが汁にうつって美味しい出汁。

お肉も柔らかくって。

麺も美味しかったですけど、食後にだし汁に蕎麦湯を入れて飲んだのがとっても美味しかったです。

 

連れはげそ天のそばを注文。

げそ一本もらいました。食べごたえあってこちらもgood!!

f:id:yammydishes:20150309001149j:plain

込んでいた御昼どきですが、ゆったりした畳の座敷で雰囲気よくお食事をさせていただきました。

 

 

店員さん、とっても丁寧に食べ方の説明をしてくださるの。

その姿がすっごいすてきだなって思いました。

 


萬乃助 岩沼店 (マンノスケ) - 岩沼/そば [食べログ]