【広告】

山形県米沢市 そばの店 ひらま 

 

ゴールデンウィークの今日この頃、米沢は観光客でにぎわっていると思います。

皆さんは米沢行ったら何を食べるのでしょう?

せっかく行ったからには米沢牛も口にしたいところですが、手軽なところで米沢ではずせないといったら、やはり米沢ラーメンでしょうか・・・。

 

前回のブログで、亘理町にある米沢ラーメンの店をご紹介したばかりですが、今回は本場米沢のラーメン屋さんをご紹介します。

 

米沢にはラーメン屋さんがたくさんありますが、米沢ラーメン随一のおいしさと評判のみせ、「ひらま」さんです。昨日今日は全国からの観光の方々で大賑わいだったことでしょう。

 

私が行ったのはまだGWに入る前の平日でしたが、12時ちょうどには並んで待っている人がいました。とはいってもラーメンなので、並んでいても回転が速いので待つのは苦にならないです。

 

ひらまさんは、製麺所でもあるので、麺だけ買いに訪れる人もいます。米沢近隣のラーメン屋さんでも、ひらまさんから仕入れているところもあります。

 

 

のれんの紺色が清々しいきれいな色してました。買い換えたばかりなのかしら?

とっても清潔感があり、きもちよくお店に入りました。

店内もきれい。中華にありがちな油っぽさがない!というのが印象にのこっています。

 

 

f:id:yammydishes:20150503222546j:plain

 

この麺が好きです。縮れ麺。

あつあつの汁。ゆっくり食べて、私好みの、すこしのび加減の麺も味わいたいところでしたが、ゆっくり食べてもそんなに柔らかくなってくれない。最初の茹で加減がすこし固めなのかな?最後までのびずに食べることが出来ました。

 

スープは甘みを感じます。牛の匂いは感じないのがいいな~。

ほんとは入っているのかな?自分の好みはハッキリ言うことが出来るけれど、テイスティングできるような味の識別はできないです。

 

 

とってもチャーシューが美味しかった!

厚みがあります。

とろっととろけるチャーシューじゃなくて、歯で弾力を感じながら、それでいて柔らかく一噛みで噛みきれるチャーシューだったんです。

この噛みごたえって、どうやったら作ることができるんだろう。プロの技なのかなあ。

f:id:yammydishes:20150503232904j:plain

 

平日なので、ビジネスマンが多かったです。

ビジネス街ではない、田んぼ風景のなかにあるお店なので、どこから食べに来ているんだろうと不思議に思いました。

 

f:id:yammydishes:20150503234216j:plain

 

完食です!

ごちそうさまでした!!

 

tabelog.com