【広告】

散歩の途中で大きなトンボを見つけた。オニヤンマかな?

 

f:id:yammydishes:20150715172107j:plain

 

トンボの季節は秋だと思っていたのですが、7月8日こんな大きなトンボを見つけて舞い上がり写真を撮りました。

 

 

散歩途中のみちすがらです。

居宅になってるところの生け垣に止まっていました。

 

写真を撮るのに大きさも分かった方がいいですよね。

掌を並べてみました。

 

掌に驚いて飛んで行ってしまうかもしれないので、そっと手を差し出しました。

でもトンボは動く気配を見せませんでした。

 

 

トンボの種類は調べましたが「オニヤンマ」ではないかと言う程度にしかわかりません。ネットの画像では「オニヤンマ」は緑色の目に見えました。この写真では黒っぽくみえますね。実際はというと、目の色に注視していなかったので、何色だったか思い出せない。もっとよく見ておくんだったと思いました。

 

 

もう、トンボが空をとびかう季節なんですね。

空を眺めるのに気持ちのいい季節です。