【広告】

山形県河北町 児童動物園 ツィッターがおもしろい

 

山形県河北町にあるお蕎麦屋さんに行きたくて地図を見ていたらみつけました。

え?山形に動物園があったの?

児童動物園って?

 

無料とありましたのでこれはもう蕎麦屋の帰りに寄ってみなければ!

久しぶりの動物園にワクワクしながら出かけてみました。

 

 

児童動物園は河北町役場のすぐそば敷地内にありました。

役場の駐車場に車を止めると、聞こえる「コケコッコー」の声。

わお★

 

f:id:yammydishes:20150801153014j:plain

動物公園のとなりは公園。お邪魔した日は雨だったので子供さんの姿はなかったけれど、役場に併設されて遊具がありました。

 

児童動物園には30種の小動物がいます。

白鳥だけでもコハクチョウコブハクチョウ

それからアヒル。

 

f:id:yammydishes:20150801153055j:plain

 

烏骨鶏もいます。

 

私が子供の頃は、学校でチャボをかっていて飼育係をクラスから選任していたり、教室でカイコを飼ったりしていたのだけど、そういえば娘が小学生の時にはそんなことはなかった。

 

ニワトリなんていうのも、今は身近じゃなくなっているから、こういう児童動物公園ってありがたいかも。

近くの生徒さんは写生とかしに来たら楽しいだろうな!

 

 

f:id:yammydishes:20150801153202j:plain

たぬき。マッサージ中?(笑)

 

f:id:yammydishes:20150801153244j:plain

ウサギ お疲れかな?ぐだーっとしてました・・。

 

 

ところで、こちらの児童動物公園、飼育員さんがtwitterをされています。

動画もあってすっごいかわいいの~!

 

フクロウの幼鳥

白鳥の後を追うアヒル

足の生えたオタマジャクシ

ウサギの口の動きウォッチング 

こう言うの紹介してくれてます。

 

胸きゅーん。

 

飼育員さんの語り口も面白くて、twitterみてたらファンになっちゃいますよ。

わたしも愛らしい動物の表情と語り口にほっこり癒され元気をもらっています。

 

7、8月は動物とのふれあい体験はお休みですが9月に入りましたら再開されるようです。

飼育員さんに会いに行っちゃおうかな(笑)

 

わたしおすすめ!河北児童動物園のTwitterです。

twitter.com

 

河北町HP内河北児童動物園のページです。

河北児童動物園 - 雛とべに花の里・河北町