【広告】

東北の伊勢、山形県南陽市 熊野大社に行ってきました。

 

 

 

久しぶりに妹と再会し、二人で山形県南陽市にある熊野大社に行くことにしました。

妹と二人で行くのは初めて。

 

熊野大社のHPです。

東北の伊勢 熊野大社

 

 

f:id:yammydishes:20160822195217j:plain

 

 

熊野大社」というと全国各地にあるように思います。

こちら南陽市熊野大社は中でも大きいほうで、東北随一、日本三大熊野と言われています。

東北の伊勢であり、三大熊野でもあるってちょっと私には難しいのですが

頭で考えるより行ってありがたく神社の空気の中にいればいいのかなと思います。

f:id:yammydishes:20160822194417j:plain

茅葺の屋根が趣あって素敵です。

日々働けていることに感謝を述べました。

 

縁結びにもご利益あるそうですが

私は夫がいることに感謝をするのみです。

 

 

雨の日だったのだけど、木々が多いので余計にしっとりとした空気感。

うちにうちに気持ちが向かうかんじになりました。

 

 

熊野大社の本殿の裏には三羽のうさぎが隠し彫りされているのだそう。

三羽とも見つけられたら、いいことあるといわれています。

 

それなら見つけに行かなくちゃ。

さっそく裏に回ります。

 

 

f:id:yammydishes:20160822194433j:plain

 

 

f:id:yammydishes:20160822194552j:plain

 

 

 

本殿裏はとっても空気がすんで気持ちの良いところ。

 

ウサギはすぐ二羽までは見つけられたんだけど

のこる一羽が見つけられず・・・。

 

f:id:yammydishes:20160822194601j:plain

一度あきらめて社務所にもどり、

お守りなど求めました。

禰宜さんのような方とお話をしていたら残る一羽のヒントをお聞きすることができました。

 

さっそく戻って再び探す私と妹。

見つけることができました!

 

 

ヒントはね・・・

中心からだいたい対になるところに配置されているらしい・・・ですよ。

 

 

 

 

ウサギを探しながら感じていたのだけど、

本殿裏は久しぶりに妹と会っている楽しさを抜きにしてもすがすがしいと感じるのです。

 

とっても気がいいのじゃないかしら?

ウサギを探す時間そのものに

良いことがおこる効き目がある気がするのですがどうかしら?

 

皆さま熊野大社に参拝されましたら

ぜひ感じてみてください。

そして教えてくださいな。

 

 

 

ぐるっと回って本殿前に向かいます。

ご神木がみえました。

f:id:yammydishes:20160822194724j:plain

 

 

家族にお土産にお守りをかいました。

 

娘二人に縁結びを・・・

 

縁って、

いろんな縁がありますからね。

良い仕事、会社、ご近所さん、お友達、伴侶

私たち夫婦に処にも縁があってやってきてくれたわけですしね。

二人の娘に感謝と祷りを込めて。