【広告】

【山形】冷たいラーメンが評判なので、上山温泉にある山椒そばやへ

 

このごろ時々山形の冷たいラーメンがテレビで評判です。

それならと食べに出かけてきました。

f:id:yammydishes:20160825135634j:plain

 

 

上山市 山椒そばや」さん。

夫がスマホで検索しチョイスしたお店です。

 

何を基準にえらんでいるのか、というと、

「おいしい」という口コミはもちろんなのですが

「穴場」という言葉にもめっぽう惹かれるみたいです。

 

 

山椒そばやは、上山温泉のうち葉山温泉に上って、すぐの所にあります。

 

周りの雰囲気が温泉街のこともあって

店の外観が居酒屋か日本料亭のようにも思え通り過ぎてしまいました。

扉を開けたらごく普通の、昔ながらの食堂でしたけど。

 

やっぱり評判いいのかな。

お昼を過ぎても満席。

ちょっと待って座れました。

 

 

こういうお店がラーメン屋さんの場合おいしいのですよね。

地域に愛されている感じもするのです。

 

派手な宣伝とかしないから「穴場」といわれてしまうけど

地元で愛されて長く経営しているお店は飽きの来ないおいしさがあると思います。

f:id:yammydishes:20160825135657j:plain

 

 

冷たいラーメンを頼みました。

f:id:yammydishes:20160825135432j:plain

 

 

夫は冷たいチャーシュー麺です。

f:id:yammydishes:20160825135707j:plain

 

チャーシュー麺じゃなくても結構おおきめチャーシューでしょ?(*^-^*)

 

 

このチャーシューはトロける系ではないです。

脂身すくな系で、でもちゃんとかみ切れるチャーシューでした。

 

 

冷たいラーメンで、スープに脂が浮いてないって、むずかしいとは素人ながら思うのですが、やっぱりトロける系チャーシューは冷たい麺とは合わないのかなぁ?

 

山椒そばやさんのスープはすっきり。

鶏の甘味を感じるスープでした。

とってもおいしかったです。

 

 

今回「山椒そばや」さんに来ることが目的で上山にきましたが、温泉地であり、すぐそばに有名な温泉旅館の古窯さんなど温泉旅館がならんでいて温泉情緒を感じることができました。

 

風情も楽しめるお得な立地だなーと思います。