【広告】

名取市ロクファームアタラタ  滝川パンで人気一番、塩バターロールをアツアツで購入

 

宮城県名取市にあるロクファームアタラタ。

滝川パンはその一角に今年5月にオープンしました。

 

素敵な建物なんですよ。

 

f:id:yammydishes:20160825191513j:plain

 

本店は熊本。

物まねタレントのコロッケさんが監修をするパン屋さんということと、東北復興を目指すロクファーム内にあることで、オープン当初からメディアでたくさん取り上げられていました。

 

www.rise-tohoku.jp

takigawapan.jp

 

 

おいしいパンならいうことないですし、

被災地の6次産業化や障碍者雇用など力を入れていると聞けば応援したくなるもの。

 

 

 

店内に入りましたら

なんと、人気イチバン!とコメントのついた塩バターロールの籠がからっぽ。

それは午後1時半のこと・・・。

こんな残念なことはありませんでした。

 

 

お店の方に尋ねたところ、

まもなく焼きあがるとのこと。

ほかのパンをじっくり見たり焼いている作業風景を眺めながら、焼き上がりを待つことにしました。

 

さて焼き上がり!

 

焼き上がったばかりの塩バターロールパンは本当にアツアツ。

 

包んでもらった茶の紙袋のしなり具合が食欲をそそります。

 

 

こんなあつあつパンを食べられるのはめったにないので

外のベンチに座って、1つ紙袋から取り出し、ちぎって食べました。

 

 

 

ちぎる手も熱く、

 

ほおばる口も熱く、

 

 

さっくりした外側生地とっても美味しかった。

 

そして、

バターが塊で入っていたところが溶けた中の生地はしっとり。

ところどころの溶けたバターの濃い味わい。

おいしい~( *´艸`)

 

 

滝川パンの前には雰囲気のいいベンチがあるので

お天気が気持ちいいときはこんな食べ方もいいと思います。

 

 

さて、下の写真は家に帰ってから撮ったもの。

f:id:yammydishes:20160825160041j:plain

 

バターロール、色濃いめ。

冷めたら、さっくりとした触感は減ってしまうけど

バターの味わいは、かわらず口の中に広がり、おいしいままです。

 

 

f:id:yammydishes:20160825160051j:plain

 

 

そして私の大好きなカンパーニュ。

こちらはミニサイズを購入。

f:id:yammydishes:20160825160057j:plain

もっちり弾力がすごいです。

ちょっとでおなか一杯。

何もつけずに美味しくいただきました♪