読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
【広告】

セキュリティソフトが2週間前から動いていない?なぜ?

 

9月の初めに、タブレットを購入しました。

 

 

HUAWEI社のM2-802L、8インチ、シルバーのタブレットです。

f:id:yammydishes:20160917222802j:plain

私はスマホは持っていません。

仕事で使うには小さくてポケットに収まりやすいガラケーの方が使い勝手がいいのです。

そのほかに持っている通信機はパソコン。

自分専用で、仕事に遊びにも使っています。

 

 

ふだんはガラケー1つでも困りませんが、

ちょっとお出かけが長いとき、不安になることがあります。

ガラケーからだとグーグルやヤフーからのメールが見れないのですよね。

 

 

予算の都合上、ガラケーはドコモですが、タブレットはドコモじゃなく楽天バイルから購入することにしました。

毎月3ギガで900円です。

 

手元に届いてから2週間たっていますがまだ慣れないことが多いです。

 

 

まず心配なのがセキュリテイ。

 

楽天バイルはオプション300円でセキュリティをつけることができます。

最初の2か月は無料になります。

 

 

これは迷うことなくつけました。

 

 

メールで送られたアプリをインストールしてちゃんと動くようにしました。

 

最初の2日ぐらい、面白くて手動で何度もウイルスチェックしたのでそれは間違いない。

 

 

けれど今日久しぶりにアプリを開いてみたらこんな記載がされていた。

 

 

「この端末は安全です。前回の検査:2週間前」

 

 

2週間前って結構長いですよね・・・

 

 

なので手動でウイルス検査とWebセキュリティの検査をやろうとしたらそのページが開かずできなかったんです・・・。

 

 

私、どこか間違っていじっちゃったのかなあ・・・

セキュリティちゃんと働いているの?

 

 

タブレットスマホのセキュリティアプリってこんなものなんでしょうか。

 

 

 

明日、楽天の「あんしんリモートサポート」に電話をしてみようと思います。

こちらもオプションでした。

月500円ですが最初の2か月は無料なのでつけておきました。

 

 

無料期間2か月のうちはどんどん端末やアプリをいじるので

たくさん質問することになると思います。

 

あとは解約するかな。500円大きい(;^_^A

 

 

楽天バイルなどのSIMフリーのモバイル会社は身近な地元にないので、

困ったときに店頭に行けないのが不安の要素です。

 

 

楽天バイルはオプションですが、慣れない2か月のあいだ無料で質問できるのでありがたいなと思いました。