【広告】

カフェレストラン散歩道でスウィーツ購入☆NPO法人亘理いちごっこ

 

亘理町にあるカフェレストラン散歩道に行ってきました。

こちらはNPO法人亘理いちごっこさんが経営しているレストラン。

f:id:yammydishes:20161005225735j:plain

 

毎日のランチは管理栄養士さんが計算したメニューで日替わり。

とってもヘルシーかつボリューミィ。

 

今まで何回かお食事したことはあるんですけど、今回はお菓子の購入だけなので

残念ながらお食事のレポートは次回に譲るとして(*^-^*)☆

 

今度また伺ったときにお食事もしてブログにレポート書きたいと思マス(*'ω'*)

でも、メニューが好評で、お弁当としても毎日数多く注文があるとスタッフさんに伺いました。

 

 

f:id:yammydishes:20161005225457j:plain

 

購入したのは「ちょこっと苺のカップケーキ」と「ブラウニー」

「ちょこっと苺のカップケーキ」には無添加!無着色と書いてあります。

 

NPO法人亘理いちごっこの代表馬場さんは食品の添加物などにこだわりがあり、

レストランでの献立にも調味料にもこだわっているということを聞いたことがあります。

 

ベーキングパウダーもできるだけ使わないと聞いたような・・・?

気のせいだったかな?

 

f:id:yammydishes:20161005225516j:plain

こちらはブラウニー。

 

しっとり濃厚。洋酒も入って大人の味を感じさせます。

午後に紅茶でいただきたい味です。

このお菓子で午後のひと時過ごせたらかなり幸せ(^-^)

 

f:id:yammydishes:20161005225517j:plain

こちらは「ちょこっと苺のカップケーキ」

 

苺は亘理産のものだそう。ジャムにして入れているのですね。

 

苺の水分のせいはないと思うけれど、ベーキングパウダーが少な目のためなのか

キメが固いしっかりとした生地と思います。

 

大きさも十分だしお菓子というよりお食事系のボリューム。

 

私ならコーヒーと「ちょこっと苺カップケーキ」で遅めのブランチ・・かな。

おやつタイムなら3分の1ぐらいで満足だな~。

 

お味はしつこくない甘味。

あとから美味しさがわかってくる感じのお味でした。

 

f:id:yammydishes:20161005225520j:plain

 

 

実はわたし、亘理いちごっこさんのことは感謝もし、そして応援しているのです。

f:id:yammydishes:20161005225748j:plain

 

震災被災者の我が家。

亘理いちごっこの代表馬場さんは、震災直後いてもたってもいられず自宅の鍋釜で食事を作り避難所へと向かいました。

 

その後馬場さんを応援する人も増え、今のようなNPO法人になっていったのだと聞いています。

 

私がいちごっこの馬場さんを初めて見たのも、避難所の体育館で支援のお菓子を配っていた姿でした

f:id:yammydishes:20161005225751j:plain

 

それ以後も寺子屋や傾聴活動、手作り手芸の販売など、被災者や被災地のために気持ちを傾けてくれた。

 

何度かいちごっこさんの企画するイベントにも参加させていただき、つらい時期頑張ってこれたなと思っています。

f:id:yammydishes:20161005225758j:plain

 

NPO法人 亘理いちごっこ

 

https://ja-jp.facebook.com/watari.ichigokko/