【広告】

勝負の神「秋保神社」羽生弓弦選手の強さの秘密をみたような☆

 

仙台市青葉区秋保にある「秋保神社」

秋保はあきうと読みます。

f:id:yammydishes:20161009230517j:plain

秋保は温泉地で、名の知れた旅館がたくさんあります。

だけど、足を延ばした先に、「勝負の神」を名乗る「秋保神社」があることは意外に知られていないかもしれません。

 

 

f:id:yammydishes:20161009230900j:plain

「勝負の神」の云われは

室町時代のこと、平盛房が信州の諏訪大神に祈願した際、戦勝の御神徳を得たので、

諏訪神社から御神霊を分霊させてもらい、秋保に祈願所をつくったことから。

それ以降「戦いの神」として崇拝されることになったようです。

 

今は、商売繁盛や受験をはじめとする各種試験などが勝負事の代表になるでしょうか。

昇進であったりプロポーズだったり、「いざ決戦!」と、「人生」のいろんな場面にありそうですよね。

 

 

 

f:id:yammydishes:20161009230530j:plain

 

到着しますと、まず驚くのが白いのぼりの数々。

参道を埋め尽くす勢いです。

願いを込めて・・・

 

 

f:id:yammydishes:20161009230636j:plain

 

いろんな勝負がありますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:yammydishes:20161009230635j:plain

フィギュアスケーターの羽生弓弦選手を応援する幟のなんと多いこと。

羽生選手の人気は全国的なものなんだけど、仙台市出身だからこそ地元の神社の応援が効きめありそうですよね。

 

こんなにファンから愛されて応援されて、神社にみなぎったパワーも選手の力になっている気がします。

 

羽生弓弦選手本人も実際に「秋保神社」に参拝されているそうです。

なんだか秋保神社が羽生選手の聖地のように思えてしまうのは私だけかなぁ?( *´艸`)

f:id:yammydishes:20161009230640j:plain

羽生選手のほかにも、プロアマ問わず有名な方々からのお礼の言葉が掲示してありました。

 

f:id:yammydishes:20161009230646j:plain

幟は一式3000円で奉納できます。

3人で一緒に奉納すれば一人1000円。

気軽ですよね~。

 

 

 境内には子宝和合の神様や病気平癒の石などもありました。

子宝和合のご神木の姿にはぎょっとしましたがありがたく拝ませていただきました(笑)

皆さんも現地でぜひどうぞ( *´艸`)

 

 

f:id:yammydishes:20161009231003j:plain

 

f:id:yammydishes:20161009230956j:plain