【広告】

イチジクの甘露煮。ふっくら~できました☆

 

f:id:yammydishes:20170928202150j:image

暑い暑いと思っていたが

いつの間にか秋はやってきていたようで

この頃はおいしいものがめじろ押し。

 

秋の味覚、イチジクをいただいたので甘露煮にしてみました。

 

ふっくらと仕上がり

口当たり柔らかなイチジク。

 

一日の終わりに、自分にご苦労様で一つ頂きました。

甘さ控えめです。

 

 

4月に常勤になって

新しい環境の中で忙しくしていました。

 

9月には資格試験があって

日々猛勉しなくちゃいけなくって、

さっぱり気持ちに余裕がなかったわ。

 

今は試験が終わったのでね、

解放感の真っただ中なのです♪

 

なんたって美味しいものの季節ですからね。

さて、

楽しむぞ~ ♪

 

 

メモ*

イチジク100グラムに対して砂糖150グラム

イチジクから出る水分で煮る

弱火。あめ色に色が変わったら火を止める。

約1時間かな。

レモン汁を少々。私はポッカのレモン汁使用。

冷めるまで放置。

今回は仕事の都合上まる1日放置した。

中火で汁にとろみがつくまで煮詰める。

出来上がり☆