【広告】

人に取り上げられるものを趣味にしてはいけない。

 

f:id:yammydishes:20171002193105j:plain

 

世の中には、「仕事が趣味」という人がいる。

仕事が好きでたまらないとか、一日中仕事のことを考えていても苦にならないとか、そんな意味で使っているのだと思う。

私は今のこの仕事が好きでたまらない。天職に恵まれたと思っているほどだ。

15年ぐらい前に短時間の派遣で今の職場に来て、今春、常勤で雇ってもらったのだけど、常勤になるまえ、、今から7年ぐらい前かな、父の友人から、趣味は?と聞かれて、私も「仕事が趣味なんです」と答えたことがあった。

そうしたらその人は私をこう諭してくれた。

「趣味というのは誰からも取り上げられないものなんだよ」と。

勤務していれば、上の都合で配置転換があったり、現場から退かなくてはならない日が来る。リストラにだってあうかもよ。人の都合で奪われてしまうものを一番の楽しみにしていると辛いときがくるよ。

確かにそうだなあと思った。仕事ではないもので何か楽しみを作らなくちゃ、と思った。

あれから時は経ち、残念ながらいまだに趣味らしい趣味は見つけられないでいるのだけれどね。