【広告】

コレステロール値が高い診断

 


f:id:yammydishes:20171008014701j:image
健康診断の結果が出たのですが、今年もコレステロールは基準を大きく越え、要医療との診断になりました。

悪玉コレステロール(LDL)が高いのですよ。若い頃から高めではあったのです。そのうえ閉経した頃からぐんぐん高くなっていきました。ということは女性ホルモンが減ったせいかと、イソフラボンの多く含まれる納豆、豆乳を多くとる生活をしていましたが、私の場合は効果が見えませんでしたね・・・。

薬は飲み始めたらずっと飲み続けないといけないし、お医者さんは苦手だし本当は嫌なのですが、やっぱりお医者に行ってこようかな。ドロドロ血になって血管がつまるのも困ります。

50代にはいり、老化と向き合うことが増えた実感があります。