【広告】

薬の飲み忘れを防ぐ方法

 

f:id:yammydishes:20171024203540j:image

コレステロールの薬は毎晩一粒づつのみます。

医師によると、「飲んだからと言って何かが変わるわけではない、10年後に大きな血管が詰まって半身不随になるのを防いだり、小さな血管が詰まって怒りっぽくなったり、忘れっぽくなったりするのを防ぐ薬。若い世代に迷惑をかけないための薬」なんだそうだ。

そう言われれば、私だって娘たちに迷惑をかけたくないもの、ちゃんと飲まないとーと思うわね。いつまでもしゃんしゃんとしていたいしね。

でも、どこが痛いというわけでないので、飲み忘れが非常に心配。

娘たちにも、薬を飲んだかどうか声をかけてくれるよう頼んではいるのですが、私も薬に日付を書き込むという工夫をしてみました。 もうすでに忘れっぽくなっている私です。この方法は、夜寝る直前に「あれ?飲んだっけ?」となったときに有効なはず。

お薬を飲んでこんな忘れっぽさも治るんならいいんですけどね。